忍者ブログ

        

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平屋きろく4:屋根にがっくり&おじいちゃんの贈り物&両親絶句の巻

こんにちは!ここ一ヶ月どっぷり平屋改修作業のよしだです。
今日までの我が家の大手術は、もう終わりと引越しが見えてきて?!大変愛らしくなってきたんですが
ブログのほうはまだ工事も始まってないとこでしたね・・・。

さぁ、まずは雨漏り激しい屋根の点検から!
PC290505.jpg
 軒先がっくり P2051301.jpg
もう、見て分かるとおり軒先がガックリきてます。
腐って垂木が折れて、瓦が落ちて、
トタンとお米のビニール袋で葺いてありました。ちょっと、おじいちゃーん!(前住人)

しかも棟瓦のあたりはなぜか陥没・・・。
これには屋根に登ってくれたジョー氏もガックリ。
とりあえずビニールシートで応急処置。
PC290508.jpg PC290511.jpg
そして私は解体と掃除をしながら、あらためてまじまじと家を見ました。
落ちかけの土壁の隙間から、小屋裏でさっきの屋根のくぼみの原因を発見!!
P1301248.jpg ひえ~、棟木ぽろっと落ちてます…。
あぁ、心臓に悪い物を見てしまった。
おそらく3軒長屋の一棟が無くなった時に天秤が効かなくなって落ちたんでしょう。

壁のベニヤを剥がすと井戸の上に昔の折れ板戸が。
「肘壷」という古い金具で取り付けてあります。
外観からは昭和初期の町家に見えましたが、実はもっと古いのかな?

床下から、小さな油圧ジャッキも発見。(棒がない…)
前に住んでいたおじいさんは建具屋さんだったそうで、天井裏からたくさんの建具材料。
そして、家は歪んでいるのにやたらと建て付けが良い(笑)
P1301241.jpg P1301243.jpg
そうそう、おじいちゃんの建具職人ぶりを決定付けるものがコレ!
空き家のときに私が覗いた穴、住んだら埋めとかなきゃな~って思ってたんですが、
なんと、小さな扉がついてたんです!パカパカ♪ちゃんと鍵付き♪
おじいちゃんありがとう。このまま住むね。
P2141603.jpg PC290533.jpg PC290532.jpg
2月の終わり、両親が京都に来て、平屋が見たいというのでご案内。
よしだ「ここが新居やねん~♪ルンルン」
母、絶句。父、あきれる。
母「・・・あんたやっぱり変わってるわ・・・ここまでとは・・・」
ガーン。
昔から私は自分で決めたら頑固なタイプなので両親は半ばあきらめムード。
でも、私は押し通したからには弱音は吐かない!成功させる!がモットー。
P1221026.jpg 大家さんの娘さんからコーヒーを戴く♪我が家で初のんびり。
さぁ、もうやるしかないぞー…。
私には妄想力はあっても、実際に直せる技術がありません。
工事開始の段取りをしなくっちゃ。

次回は、強力な手伝いさんの登場です!!!
(よしだ)

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]